はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

YATAIフェス!2016@大阪城公園に行ってきました

「次の日曜日はYATAIフェス!行くからね!」と先週の金曜日に家族に宣言しました。

 

 

旦那ちゃん「何それー?」

次男「え〜?友達と一緒なら行く」

長男「俺、バイト」

 

 

旦那ちゃんと次男には

色んな唐揚げ食べれるフェスティバルだよ。

と適当な説明をしました。

 

 

唐揚げだけじゃないですよ。海鮮も牛タンもラーメンもスイーツもいろいろあります。

http://www.tv-osaka.co.jp/tvofes_smp/menu.php

 

 

次男、中学生になったら、

お出かけにはついて来てくれなくなりました。

 

 

どこへ行くにも、

「え?かーちゃんと行くの?」

「俺、友達と行きたい」

「なんで俺が買い物付き合わないといけないの?」って言い出します。

 

 

健全でいいんですが。

次男を留守番させると、

出かけ先でお昼ゴハンを済ます予定の時は、

何らかお昼ゴハンを段取りして出かけなければなりません。

ちょっと帰りが遅くなり外で晩ゴハンを済ませたい時も、留守の次男のことを考えなければなりません。

 

 

面倒くさいので出来るならついて来て欲しいです。

 

 

今回は次男の同級生君も一緒について来てもらいました。保育園時代からの幼なじみでママもよく知ってるし、次男も友達が一緒なら快諾です。

 

 

いざYATAIフェス!です。

人がたくさん。

食事する席もいっぱいです。

 

  

以前、同じ会場でタイフェスティバルに行ったのですが、その時に会場の周りでレジャーシートを敷いて、ゆっくり食べている人が多かったので、今回は絶対にレジャーシート持参必須!と思って持っていきました。

 

 

レジャーシートを敷いたら

次男と同級生に金券を渡して

2対3の別行動です。

 

 

包餃子

たこ焼き

アボガドコロッケ

ガリバタチキン

高級イタリアンの生パスタ

 

 

今日は気温も高く暑かったので、

京都のかき氷や台湾のマンゴーかき氷もいただきました。

 

 

最終日は

少し割引している屋台もチラホラあり

お得感を味わえました。

 

 

しかし、人気屋台は長蛇の列です。

イベントだからこんな物かなとは思いますが、

来年は少し作戦を練って挑みたいと思います。

 

 

というのは

 

 

三男、大人しくベビーカーに座らなくなってきました。ショッピングカートでもそうです。

f:id:hatarakusyuhu:20160926010830j:image

こんな感じです。

棒立ちです。

 

 

いまは靴も履いてくれません。

靴を履くとピタッと動きが止まり

座り込んで泣き出します。

 

 

今年5月のタイフェスティバルの時には無かった悩みです。

 

 来年、YATAIフェス!に行くのであれば

走り回る三男対策を考えなければいけませんね。

 

 

年々変わる悩みを実感です。

今日は疲れました^ ^