はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

nanacoポイントを貯める

以前のわたしはポイントカード類は

面倒くさくて使っていませんでした。

 

何故なら近くの店でお買い物したいのに

ポイントカードを持っているせいで

少し離れたお店に行くことを選択してしまう自分が嫌だなと思っていたからです。

ポイントカードごときに

わたしの行動を翻弄されたくないと

思っていた面倒くさがり屋です。

 

それにポイントカードでお財布がパンパンになるのも嫌です。

 

最近はどこもかしこも

ポイント、ポイントってすごいですよね。 

 

必要最低限に持っていたのが
ポンタカード→DVDレンタルするために発行
nanacoカード→会社の隣にあるコンビニがセブンイレブンだったから(しかもチャージが面倒くさくてあんまり使わなかったりして)


この2枚だけ持っていました。

 

しかし先日

投資や金利について

考えていまして

銀行の利息なんてないも同然のご時世。

生命保険の個人年金保険

10年かけて利回り0.2%あれば良い方。

 

と思ったら

 

100円に対して1円相当のポイントって大きいですし、まとまった資金は要らないし、10年待たずにすぐにポイントが付与され、お金と同等に使用出来るのもお手軽です。それは凄いことなんだと今更ながら気が付きました。

 

 

いま、一緒に働いている同僚が
ポイントへの執着がすごいんです。
ポイントだけではなく、シールを集めてお皿がもらえるキャンペーンとか、携帯会社の抽選で当たるクーポンの情報がすごいんです。

 

面倒くさがり屋のわたしは
見習わなければなりません。

 

その同僚がセブンプラスカードを

使っていたので何がお得なのか

を聞いてみました。

 

nanacoカードが100円で1ポイント貯まる

に対して

セブンプラスカードは200円で3ポイント貯まる。1カ月の支払いに対してポイントがつくから、100円を満たない端数円もまとまってポイントになる。

 

というお得があると教えてくれました。

 

すげーじゃん‼︎

しかもキャンペーン中ならその限りではないっていうことですもんね。すっかりポイントの虜です。

 

nanacoカードについては

わたしの生活の中で利用頻度が高かったのでセブンプラスカードを作るメリットがありそうです。

 

申請してわかったのは

nanaco加盟店以外にも、

JCB加盟店でセブンプラスカードを使うと

200円につき1ポイント貯まります。

 

ということは週末に買い物する

ジャパン(おもにオムツ、消耗品を買っています)で買い物してもポイントがつくということです。あのジャパンでも!

 

 

クレジットカードに関しては

通勤も仕事も車移動なので

ガソリン給油がお得になるスターレックスカードを持っています。こちらはガソリンの割引を充分に使っているので持っている価値はあります。

 

それと

イオンで駐車場代金を1時間無料延長するために作ったイオンカード。これにはWAONカード機能もついています。こちはWAONをチャージするのが面倒くさくて、ポイントの使い方もわからないのであまり使っていません。もう少しよく調べて上手に使いこなさなければいけません。

 

それに加えてセブンプラスカード。

使いこなせるでしょうか…。

きっと、他のカードと利用メリットが被ることもあるかと思います。

 

この3枚を吟味して利用価値が少なければ

カード管理上、使用頻度の低いカードは整理します。

 

さて、

セブンプラスカードの申請ですが、

店頭に置いてあった申込み用紙で申請すると

nanaco1000ポイント付加の入会特典がありました。

 

ポイントサイトのECナビで

セブンプラスカードの申請を

検索してみたら

ECナビポイント50000ポイント(Amazonギフト券4000円相当プラスα)だったので

そちらから申請する事にしました。

 

入会特典も色々ですね。

 

 

 今日からセブンプラスカードを

使い始めましたが

こんな調子です。

 

何かを買い物したくなる。

無駄にセブンイレブンへ行きたくなる。

高速に乗りたくなる(ETCも年会費無料だったので作ってしまいました)。

 

ポイントの為に買い物しては

ポイント魅力の意味がありませんね(笑)。

 

あくまで

今までの買い物が

お得になる様に使わないと。

そして

今まで現金で買い物をしていた分が

後から請求になっています。

お買い物は計画的に!!ですね。

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました^ ^