はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

バレンタイン。アンパンマン、わんわん、ウータンをチョコレートに。子どもと楽しくお絵かきチョコレート。

お正月が終わったら

節分にバレンタインに

次々とイベントがやってくる。

 

長男次男が小さい頃は

手作りのお菓子を頻繁に作っていたのに

三男が誕生してからはバタバタして

お菓子作りに手を出していませんでした。

 

今年のバレンタインをキッカケに

たまには作ろうと思います!

 

 子どもの好きな絵でチョコレートを作る方法を教わったので

早速作ってみました!!

 

バレンタインに向けて練習です!!

 

 

100均は手作りチョコレートのアイテムが充実しています

 

チョコペンもたくさんの種類の色が揃っています

 f:id:hatarakusyuhu:20180122194640j:image

 

 

↓↓↓作り方↓↓↓

 

 

 

 

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】

 

 

 

 

材料

チョコレート(茶、白)

チョコペン(好きな色)

ワックスペーパー(白)

ワックスペーパー(好きな柄)

ロリポップ棒

 

 f:id:hatarakusyuhu:20180126211116j:image

 

f:id:hatarakusyuhu:20180122194407j:image

 

①ワックスペーパー(白)に下書きする

 

アンパンマンを描きました

 f:id:hatarakusyuhu:20180122193939j:image

 

②チョコペンを溶かす

 

チョコペンは40~50℃の湯煎で溶かします

 

使っている間に固まってしまうチョコペンは

ビニール袋に入れて湯煎で再び溶かすと

水が入らなくて使いやすいですよ

 f:id:hatarakusyuhu:20180122194142j:image

 

 

 

 

③チョコレートを溶かす

 

チョコレートもビニール袋に入れて溶かします

小さなチョコレートを作るので

一度にたくさんの量を溶かさず

少ない量を溶かし無くなったらまた補充していくのが効率的です

 f:id:hatarakusyuhu:20180122194619j:image

 

f:id:hatarakusyuhu:20180122194646j:image

 

④ワックスペーパーを裏返してチョコペンで描く

 

アンパンマンのラインと鼻、ほっぺの白い部分からチョコペンでなぞります

チョコレート(白)は爪楊枝でチョコを乗せました

f:id:hatarakusyuhu:20180121102228j:plain

 

 

⑤鼻とほっぺをピンクのチョコペンで埋める

 ラインを描いた後は

ボテボテっと大雑把に色チョコを乗せていきます

f:id:hatarakusyuhu:20180121102258j:plain

 

 

⑥顔全体をキャラメルチョコペンで埋める

白い部分が残らないように

大雑把に色チョコを乗せていきます。

f:id:hatarakusyuhu:20180121102349j:plain

 

 

 

⑦ロリポップ棒を付ける

 

チョコレートに厚みを出すためにチョコレート(茶)を乗せて

ロリポップ棒を付けます

 

f:id:hatarakusyuhu:20180121102417j:plain

 

⑧さらにチョコレート(茶)を乗せて整える

 

ロリポップ棒が隠れるくらいの厚みを付けます

f:id:hatarakusyuhu:20180121102451j:plain

 

⑨冷蔵庫(または冷凍庫)で冷やしたら完成!!

固まったて裏返したら可愛いアンパンマンチョコの出来上がり 

 

f:id:hatarakusyuhu:20180121102521j:plain

 

 ラインがグニャグニャだけど

ご愛嬌、ご愛嬌〜(^_^;)

 

お子様の好きなキャラクターで

楽しんでみてください

f:id:hatarakusyuhu:20180126231131j:image

 

 

f:id:hatarakusyuhu:20180124221536j:plain

三男の試食タイム

「あ、バイキンマン(かぷっ)」←違うし!!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます^^