はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

緊急事態宣言解除後に行きたい【子連れで香川】大阪から日帰りドライブ(うどんを食べる旅)

緊急事態宣言が終わったら 行きたいところはありますか?

 私は香川にうどん食べにいきたいです

 

以前にいった 大阪から香川へ

うどんを食べに行った

子連れドライブの記事です

 

ドライブは長時間座りっぱなしで

体も動かしたいので

瀬戸内海が見渡せる素敵な公園にも行きました

 

『朝食うどん屋さん → 素敵な公園 → 昼食うどん屋さん → レジャー → 食べ歩き』

の順路で高松市内を廻りました

 

 

 

 

早朝から食べられるうどん屋さん「うどんバカ1代」

日曜日も朝6:00からやっているうどん屋さんです

 うどんバカ1代HP >>>>

うどんバカ一代は香川県高松市に店舗がございます。

大阪から約3時間(車移動)

到着したのは8時30分でした

 

朝のご飯のうどんです
f:id:hatarakusyuhu:20200715234516j:image
釜バター玉うどんが人気です
クリームコロッケも人気です(売り切れていて画像は普通のコロッケ)
f:id:hatarakusyuhu:20200715234559j:image

 

高校生の息子は肉うどん

f:id:hatarakusyuhu:20200715234641j:image

朝からたくさんの車で来店されていて

行列になっていました

美味しさ満点でした♪

 

 

瀬戸内海の絶景と公園遊びが同時に楽しめる峰山公園

うどんを食べ終えたら

車で20分移動
近隣の峰山公園にいきました

高松市峰山公園

 

長い滑り台が楽しい公園(はにわっ子広場)とアスレチックがあります

f:id:hatarakusyuhu:20200716000637j:image

 

アスレチックの対象年齢は小学生以上

5歳児には難しいようでした

f:id:hatarakusyuhu:20200716000531j:image

 

さらに上まで登っていくと…

展望台!!

美しい瀬戸内海と島々が一望!!

f:id:hatarakusyuhu:20200715235003j:image

(夏は朝10時でもめっちゃ暑いです

熱中症にならないように気をつけてください)


駐車場は無料です♬

 

 

峰山で採れたはちみつのお土産ゲット


峰山公園に行く途中に

蜂蜜の直売所があります
こちらの峰山でハチミツがとれるそうです

>>>>峰山ハチミツ


帰りにお土産をゲット
自分用にもゲット


その場で食べられるカフェやソフトクリームもあります

 

採蜜体験もやっているので

コロナが収束したら

是非とも体験に行きたい!!

 

 峰山はちみつのインスタ>>>>

https://www.instagram.com/mineyama_honey/?hl=ja

 

元祖セルフうどんのお店 竹清(ちくせい)で昼ごはん

 

2軒目のうどんも高松市内のうどん屋さんです

峰山公園から車で約15分

セルフうどんの店竹清本店(食べログサイト)

tabelog.com

 


f:id:hatarakusyuhu:20200716002436j:image
天ぷらの注文をして→うどんを受け取る→レジに進む

セルフでつゆをかけたり
セルフで温うどんにしたり

セルフのお店です(香川のうどん屋さんっぽい)

 

揚げたての天ぷらをテーブルに持ってきてくれます

f:id:hatarakusyuhu:20200716002413j:image

おいしい天ぷらと

腰のある うどんで お腹も満たされました

 

香川までドライブに行ったのにスポッチャで遊ぶ


(竹清本店から車で10分)
ラウンドワンのスポッチャです

わざわざ県外でスポチャに行かなくても良いのですが本当に暑くて…

涼しいところで遊びたかったのです

 

高松のラウンドワンのHP

【ラウンドワン】スポッチャ

 

こちらのスポッチャは

キッズスポッチャがあるので

5歳の息子めっちゃ楽しんでました

f:id:hatarakusyuhu:20200716003635j:image

 

暑い夏の昼間には 観光じゃなくて

涼しいスポッチャも いいなと思いました

キッズスポッチャはお店によってはあったりなかったりするので調べて行ってみて下さい

大人だけで行くよりも親子で行くと割引になり
案外お得に利用できます
f:id:hatarakusyuhu:20200716013632j:image

 

高松市内でうどん屋さんと公園を廻ったので

移動時間を節約して

たくさん遊ぶことが出来ました

 

 

 

お土産、食べ歩きに寄った お店

 

スポッチャから車で10分

高松市の市街地、瓦町付近の商店街を散策しました

 

ルーヴ(丸亀町グリーン店)

和三盆を使った洋菓子

香川の老舗

>>>>店舗紹介 | 菓子工房ルーヴ

lowe.co.jp

 

南新町商店街

瀬戸内ジェラートMARE

コーヒーとジェラートが楽しめるお店

>>>>商店街マップ/高松南新町商店街

 こちらの商店街にも 有名なおいしいうどん屋さんが

あります(日曜定休日でいけませんでした)

 

緊急事態宣言が解除されたら

是非、もう一度行きたい場所でした

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 今回は温泉に寄りませんでしたが・・・

旅行、ドライブのアイテムには

3COINSの 携帯用 詰替ボトル が便利

>>>>>

www.famfam.club