はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

2016-01-01から1年間の記事一覧

乾燥対策に簡単ケアCoyori(こより)の美容液オイルを使ってみました。

冬はお顔のつっぱりや乾燥が気になりますね。子どもの保湿ケアも大事ですが、自分のことも考えないといけませんね。後戻り出来ない年齢ですから…f^_^;) 忙しい毎日でも続けられる簡単な乾燥対策を見つけました。 化粧水のあとに馴染ませるだけでオッケーです…

当たれば嬉しいモニターサイトを登録してみました

ポイント集めもいいけど実用品現物支給もありがたい!! hatarakusyuhu.hatenablog.com 「 よく当たるよ~」とお友達が教えてくれました。 お試ししてみるサイトは「モニプラファンブログ」 美容・美白・コスメ の商品モニター募集・無料サンプル・試供品の…

しいたけ狩り[高槻しいたけセンター]

涼しい日も多くなり すっかり味覚の秋になりました。 ぶどう狩り、梨狩り、栗拾いなど 美味しい体験が出来る季節です。 我が家は しいたけ狩りに行ってきました。 [高槻しいたけセンター]という 家から1時間程度で着く距離の お手軽に自然を楽しめる場所…

nanacoポイントを貯める

以前のわたしはポイントカード類は 面倒くさくて使っていませんでした。 何故なら近くの店でお買い物したいのに ポイントカードを持っているせいで 少し離れたお店に行くことを選択してしまう自分が嫌だなと思っていたからです。 ポイントカードごときに わ…

家出[中学2年]

次男の友だちM君のママさんから 「息子が家出しました。そちらに伺うかもしれません」とメールがありました。 とても心配されているだろうなと思い わたしも心配なので次男からM君にうちに来るように連絡させました。 数分後、とりあえず身柄を確保。 「今…

RSウイルス感染症受診!!とその後。

RSウイルス感染症予防!!の続きのお話です。 www.famfam.club RSウィルス感染症かも? 1歳以上はRSウィルスの検査をしない? RSウィルスの検査対象者 <広告> RSウィルス感染症かも? 風邪の症状が続いて5日目。 熱は無いのですが 咳がひどく 寝…

お散歩[住之江公園]

先日から三男のお散歩欲求を満たすのに とても手を焼いています。 道路でお散歩は危ないし 家の近くの公園はテニスやサッカーをする子供たちがいて危ないので 少し大きな[住之江公園]へ行ってみました。 大きな公園は子供たちが遊ぶところと 球技ができる…

RSウイルス感染症予防!!

9時に登園して 10時前に保育園から 発熱の連絡がありました。 まだ出勤途中。 抜けられない大事なお仕事があったので おばあちゃんにお迎えを頼みました。 はいはーいと快く迎えに行ってくれて 感謝感謝です。 おかあさんといっしょ を踊り いないいないばぁ…

1000円カット[クイックカット]

前髪が伸びて目にかかり 鬱陶しくなってきたので 1000円カットにいきました。 お題は「1000円カット」ですが、 実際には 1000円ではなく 1500円+税(1620円)のお店でカットしました。 1000円ほどでカットしてくれる 美容室、理容室って 何ていう分類名があ…

帰れないお散歩

保育園の連絡ノートに 保育園で過ごす息子の毎日の様子が 書かれています。 「お散歩に行き 公園の端から端まで歩き回り 1歳とは思えないくらい 歩きまくってました。」 と書かれていました。 つい1週間前に わたしから保育園へ書いた連絡ノートには 「靴を…

出張前日

久しぶりの出張です。 転職してから ほとんど出張がなくなりました。 日帰り出張です。 朝早く出て 夜遅くに帰ってきます。 出張は嫌いです。 いえ、出張の前日が嫌いです。 なぜなら 段取りが大変なんですもん。 出張の予定が入ると仕事がバタバタするのは …

美意識低め[水素風呂体験]

自宅エステを経営している友人から 「水素風呂」のお試し入浴&マッサージの お誘いを受けていたので 会社帰りに一っ風呂浴びに入ってきました。 友人が 身体の記録をとってくれました。 入浴前、入浴後です。 皮下脂肪、体脂肪率、体内年齢が下がり 体温、…

いつの間にか更新[Amazonプライム会員]

昨年、三男を出産後にAmazonプライム会員になりました。 当時は特典があり年会費を払っても特典と交換すれば年会費無料になるようなものでした。(よく覚えていないんですが確かオムツや消耗品と交換できたような…。) 何せ出産後の数カ月は しばらく外に出…

寝る前に

今日はスマホでブログをたくさん読んでしまい 目が疲れました。 目の疲れはもちろんですが、 基本的に疲れた時は寝る前にコレをします。 上、あずきのチカラ目もと用 下、蒸気でホットアイマスク(カモミールジンジャーの香り) ■あずきのチカラは レンジで3…

ママ友って、どうやって出来るの??

先日は長男(高2)の小学生時代のママ友とお食事会でした。 ↑家族では絶対に行かない、いつもよりお高いお店♪ 三男はばぁばに預けて、 次男は留守番、 長男はバイト、 パパは仕事時間。 小学生時代のスポーツクラブの繋がりです。 ママさん達は、長男よりも…

トミカビル2002年もの

次男の趣味の電動ガン探しに付き合わされ、 リサイクルショップへ行きました。 ショップ店員さんと次男の立ち話が長いもんだから、店内をうろうろしていると見つけてしまいました。 トミカビル(リサイクル品)1,980円です。 そして、 誕生日でもクリスマス…

ご褒美

ご褒美に 大好きなアーティストのライブ に行ってきましたー。 ご褒美といっても 誰から貰ったわけでもない 自分で選び 自分で手配した 自分ひとりで楽しむご褒美です。 8月、9月は夏休み&連休が多くて 仕事よりも家庭サービスで疲れます。 お仕事も稼働…

[金曜日のミヤコ]最終日です

金曜日のミヤコさんが 2016年9月30日に終了を迎えました。 「金曜日のミヤコ」ロスです。 ミヤコさんは金曜日の関西の 人気ラジオ番組「飯室大吾のAWESOME FRIDAYS」 のCM中に現れる色っぽいキャラのお姉さんです。 パナソニックCMに現れ 声質はねっ…

家事問題

昨日の晩から 夫婦げんかです。 今日は朝早くに旦那ちゃんが仕事に行ったので 起きたら居ませんでした。 スッキリしない気分で 朝の用意をして保育園へ行って、 仕事に行きました。 いつもはけんかにはなりません。 旦那ちゃんは 何を言っても「うん、わかっ…

水あそび[1歳3か月]

1歳3か月。 1日1日の成長っぷりが早いです。 自分でコップを持って飲み始めました。 飲ませようとしてもイヤイヤされます。 すぐに服も床もカーペットも濡れます。 飲んだ後に コップに手を突っ込んで遊ぼうとします。 思わず「あっ!」と叫ぶと ピタッと手…

めばちこ[麦粒腫]で病院へ

三男を保育園に連れて行き、 会社に遅刻の連絡電話をいれて 病院へいきました。 めばちこ めいぼ ものもらい いわゆる麦粒腫です。 めばちこ(←関西人なのであえてめばちこで通します)は免疫力が落ちている時に感染するんですね。 確かに 先週末から夏風邪…

YATAIフェス!2016@大阪城公園に行ってきました

「次の日曜日はYATAIフェス!行くからね!」と先週の金曜日に家族に宣言しました。 旦那ちゃん「何それー?」 次男「え〜?友達と一緒なら行く」 長男「俺、バイト」 旦那ちゃんと次男には 色んな唐揚げ食べれるフェスティバルだよ。 と適当な説明をしました…

これから年末に向けて[おひるねアート]

昨年の今頃、おひるねアートで撮影したものです。 ☆[おひるねアート@Jelly Beans]にて撮影☆ おひるねアートが流行りだしたのは 長男、次男がすっかり大きくなった後のこと。 あーー、子どもが小さかったら 絶対これやりたかったなぁ〜(´・ ・`) と思っていま…

[リサイクル子ども服]を使ってみよう

午後から水道管の修理の予定です。 それまでに流しの下を取り出して、ついでにシンク周りも少し片付けました。 三男、ご機嫌が悪いです。 退屈アピールです。 水道管の修理が終わるまではお出かけ待ってね>_< そして、ついつい、パンやらジュースでご機嫌を…

楽しみを見つけました♪

今日は仕事帰りにヨガのレッスンに行きました。 体も心もリフレッシュし 週一回の楽しみになっています。 お料理教室やベビーマッサージなど、今までも楽しみを探していましたが 続けられるものが見つかりませんでした。 わたしの通っているヨガは 仕事場に…

水漏れ>_<

昨夜、キッチンのシンク下のパイプから水漏れしている事が発覚しました。 もう…(;´Д`A 昨日の分まで今日は仕事をしなくてはいけないのに調子狂います。 今朝、管理会社に電話しました。 ついでに換気扇も音がうるさくなっていたのを随分と放ったらかしにし…

計画をたてる

困りました。 明日の仕事の計画が立ちませんorz 頭の中が整理できずにいます。汗 だいたいやる事リストを作って安眠するんですが、それが作れないorz←これでもB型なんですよ。 原因は今日切り上げた仕事への罪悪感と 家中の散らかり過ぎ、のストレスでしょう…

台風なので早めに帰宅しました

少々罪悪感を感じながらも仕事を切り上げました。次男と三男をばぁばの家に迎えに行って帰宅しました 家事はやる事が山積みなんですが、 何もせず 午後のサスペンス再放送を見ながらのんびりと過ごしています。 私の住んでいる地域は台風も少し落ち着いた模…

台風16号

警報が出ています。 保育園も中学校も高校も休校。 もう少し雨風が収まってから仕事へいこうと思います。 いつもは食べない朝食を今日は食べています。 (9月20日8時15分の画像です) 仕事へ行く前に 三男、次男は→ばぁばのお家に連れて行きます 長男には→警…

くつろぎの時間

パパはお仕事なので少しホッとする連休最終日(家事がはかどる、ご飯の時間を気にしなくていいetc)。朝からゲーセンに出かけた次男(中2)が友だちを6人連れて家に帰ってきました。人工密度の高すぎる家…これはくつろげないぞ(@_@)と、三男(1歳)を連れて…