はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

しいたけ狩り[高槻しいたけセンター]

 涼しい日も多くなり

すっかり味覚の秋になりました。

 

ぶどう狩り、梨狩り、栗拾いなど

美味しい体験が出来る季節です。

 

我が家は

しいたけ狩りに行ってきました。

[高槻しいたけセンター]という

家から1時間程度で着く距離の

お手軽に自然を楽しめる場所です。

 

午前中は旦那ちゃんの実家に用事があったので

午後からの参戦です。

 

原木に生えるしいたけさん達

f:id:hatarakusyuhu:20161031145925j:image

しいたけセンターの方のお勧めは、

土日なら土曜日の午前中、連休なら連休初日の午前中が、美味しそうなしいたけが選びたい放題なんだそうです。

 

我が家は日曜日の午後に行ってしまったので

今まで選ばれなかった可哀想なしいたけさんの中から更に選んで採ることになります。

 

不利な時間帯だったからか

とても空いていました。

私達の他に2〜3組だけでした。

 

1歳児連れとしては、のびのび写真を撮ったりゆっくりと1歳児ペースでお散歩させながら楽しめたので、多少しいたけが小ぶりでも混んでいる時間を避けることが出来て良かったと思います。

 

大ぶりを見ていないだけに

小ぶりってわからないし。

 

 f:id:hatarakusyuhu:20161031152458j:image

この笑顔が見れたらオッケーです^ ^

 

採ったしいたけは

100g当たり260円でお持ち帰り出来ます。

(入園料は無料です)

そして

[ささゆりの里]というバーベキュー場で

採ったしいたけを食べることも出来ます。

食材の持ち込みは禁止なので

その他の食材はメニューをオーダーします。

午前中にしいたけ狩りをして

お昼時間にこちらを利用する予定だと

待ち時間が長くなる可能性が高いようです。

 

大人1人前 1,810円の

野菜とお肉のセットメニューがベースです。

メニューの写真と値段を見比べ

正直「高っ!」と思い

3人ですが1人前だけオーダーしました。

1人1オーダー制ではなかったので大丈夫でした。

f:id:hatarakusyuhu:20161031153257j:image

さすが、採れたては香りが良い〜〜!!

 息子は塩をかけただけの

シンプルな焼きしいたけを

パクパク食べていました。

 

しかし1歳児連れは

ゆっくり食べていられません。

お皿を触ったりお水をひっくり返したり、

やって欲しくない事ばかりするので

食べ終わったらそそくさと退散です。

 

お店を出て

森林の中の空気を吸って

ゆっくりと山道をお散歩をして

帰りました。

 

高槻しいたけセンター

http://sp.raqmo.com/kinokos/

参考にしてください。

 

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございました^ ^