はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだ早い?実家の片付けが気になる40代。何からすればいいの?

〈広告〉 親が介護になったとき、親がいなくなった後、 「今から片付けておかないと後が大変」と 最近よく本やテレビで目にします。 今から何か対策しといたほうがいいのかな。 今すぐどうにかしたいわけじゃないけれど、将来のために今できることは何かある…

[バイセル]40代の節目に手放したいブランド品/大人スタイルに変化

手放したいけど手放せないブランド品。 みなさんはどうしていますか? 結婚前に購入した着物や毛皮、ブランドバックなど、 ライフスタイルが変わった今は使っていないけど 高価なものだから手放せません。 さらに40代を節目に洋服選びや身につけるものが変わ…

大阪、子連れ、ママの楽チンお出かけスポット/ボーネルンドプレイヴィル大阪城公園の魅力をレポート

・マンネリなので気分転換したい ・きれいな公園で快適に過ごしたい ・ママだけじゃ遊び相手は大変(ワンオペ育児、パパが仕事で居ない) ・有料だけどパパが居ないから入場料が2人分でおさまる 普段のお休みの日は近くの公園で子どもと遊ぶのですが 以上の…

三男(3歳)の人生3回目の運動会

今週のお題「運動会」 <広告> // 今年の運動会は ☑パパは仕事で不参加 ☑兄①は自分の引越し ☑兄②は釣りに行く ☑叔母も従兄弟も仕事 ☑ジジ、ババはいつも不参加(写真、ビデオを楽しみに家で待つ) というわけで 私と三男だけの参加になってしまった 写真と…

疲れを取りたい40代ママにオススメ。睡眠の質を上げるにはお湯の量がポイント/入浴効率アップ法

子どもをいっぱい抱っこして肩も背中も腕も疲れた... 仕事の(休日の)疲れが抜けない... マッサージに行きたくても時間がない... 日々たまった疲れを スッキリさせたいけど 何かできることないかなと思っていました。 ✔お家でできる ✔こどもと一緒…

怖くないハロウィン2018 子どもを連れて行きたいハロウィンイベント~大阪 奈良 兵庫〜

小さな子どもと一緒に楽しめる ハロウィンイベントは無いかな・・・ ①怖くなくて ②危なくなくて ③人が混雑しない こんなハロウィンイベントなら 小さな子どもと楽しめそう。 去年購入したダイソーのハロウィングッズです 息子が怖がって一度も使用しておりま…

猛暑でもお出かけしたい。涼しい子連れのお出かけ【神戸どうぶつ王国】動物園で餌やりふれあい体験

今年は猛暑のニュースが絶えませんでしたね。 子供の体調にも充分に気を配らなければならないし 親だって熱中症対策は万全にしないと お出かけできない大変な夏でした。 それでもお出かけして 思い出を作りたい! 涼しくてゆっくり休憩がとれて 楽しくて開放…

子連れで日帰りお出かけ[いずみ小川いちご農園]。いちご狩り初体験の2歳の息子も大満足!

子ども連れで遠出したり、旅行に行ってあちこちウロウロするとリフレッシュするつもりが 疲れて帰ってきてしまう事ってありませんか? 大阪から日帰りで楽しめる「いずみ小川いちご農園」に 行ってきました。 ここは大阪近郊の自然豊かなエリアです。 移動距…

大阪、雨の日OKのお出かけ[ドリーム21][のびのびひろば]2歳児から3歳児へ。逞しく成長したなと感じる。

屋内遊具施設、ドリーム21(児童文化スポーツセンター)に行ってきました。「のびのびひろば」は飛んだり跳ねたり登ったり滑ったりがいっ〜ぱい!! もうすぐ3歳になる息子は大喜びで遊具に飛びつきましたー!!もう幼児の遊具ではなく小学生の子供たちに…

新生活にも[スキンクリアクレンズオイル]エコパック

新年度の準備で忙しいママ達に 使用感良し、洗い上がり良し、コスパ良しの「スキンクリアクレンズオイル」のエコパック(4ヶ月分の大容量)をお試しいただきたいお話です。 エコパックがお気に入りの理由 スキンクリアクレンズオイルについて 新規購入のキ…

入園、進級準備。リサイクルショップ[ドンドンダウン]で春物子供服を買い足し!!

春物を大好きなリサイクルショップ[ドンドンダウンオンウェンズディ]で調達しに行ってきました。昨年の春物はもうサイズアウトしています。 もうすぐ3歳になる息子。 お外でお砂遊びも好きだし ご飯も自分で食べたがって すぐに服が汚れます。 洗い替えが…

忙しいママ必見!!図書館のインターネットサービスが便利過ぎる[東大阪市立図書館・地元ネタ]

図書館のインターネットサービスの利用申込みをしました。 こどもと図書館へ行ってもゆっくり本を選べないという悩みが解決!図書館の本の貸出状況をwebで確認、予約が出来る。とっても便利な機能を今まで知らなかった。 開館時間も遅い時間まで開いていて(…

[保存版]子どもの嘔吐や下痢に焦る。乳幼児の感染性胃腸炎とは。ノロ?ロタ?症状の違いと対処法。

今年も大流行の感染性胃腸炎。 子どもの突然の嘔吐や下痢にはどう対処したらいい? 正しい対処法を知って 家庭内の二次感染も防止しよう。 インフルエンザが治ったと思ったら 次は感染性胃腸炎に。 この時期 乳幼児は次々と病気にかかってしまい 親も子も大…

節分の絵本はどれがいい??2歳の子どもに節分を教える。ママが選んだ5冊。

もうすぐ節分 だけど2歳児に 節分を教えるのは難しい 「鬼はわかるかな?」 「豆まきって何だろうな?」 節分をより楽しめるように 今から絵本で何となくイメージ してもらおう 鬼のこと 豆のこと 豆まきのこと 保育園でも節分に向けて おにのパンツを画用…

バレンタイン。アンパンマン、わんわん、ウータンをチョコレートに。子どもと楽しくお絵かきチョコレート。

お正月が終わったら 節分にバレンタインに 次々とイベントがやってくる。 長男次男が小さい頃は 手作りのお菓子を頻繁に作っていたのに 三男が誕生してからはバタバタして お菓子作りに手を出していませんでした。 今年のバレンタインをキッカケに たまには…