はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

2019-01-01から1年間の記事一覧

5,000円のふるさと納税メリットあるのか?

昨年から会社員になった旦那さんのふるさと納税をしてみました。 ふるさと納税って何だろか? 「簡単にいうと自分の自治体に住民税を納めるか、他の自治体に寄付金を納めた分、住民税を少なくする制度を選ぶかの違い。他の自体に寄付をしたほうが、品物(お…

子どものいびき、無呼吸症候群の治療(入院・手術編)

3歳6か月の息子が 無呼吸症候群で 入院・手術をすることになりました 受診から手術までの約2ヶ月の スケジュールはこんな感じです 3人の子育てをしてきましたが 入院手術の経験は初めて わからないこと知りたいことも 不安なこともたくさんあったので 入院…

子どもでもなる??気がつかなかった無呼吸症候群(受診編)

保育園でのお昼寝。 いびきと無呼吸があるため先生から「無呼吸症候群じゃないか?」と言われたのをきっかけに 耳鼻咽喉科に受診し 大きな病院での再診察を勧められる。 無呼吸症候群て 大人の病気というイメージだった。 子どもでも無呼吸症候群になるとい…

注射、採血、子どもが検査を受けるとき。事前に伝えておきたい3つの事。

3歳7ヶ月。入院手術することが決まり術前検査で採血をすることになりました。採血は初めて。注射は痛いとわかっているから絶対に嫌がり暴れるであろう息子に何と言って病院に連れて行こうかと悩みました。 何も言わずに病院に連れて行って注射をされたらショ…

子どもがインフルエンザにかかったら。家庭内感染防止策ポイント

NHK のあさいちでやっていた【インフルエンザ家庭内感染防止策のポイント】 洗えるものは 洗って 洗えないものは 拭き取って とにかく 家の中の ウィルスを減らす工夫が 盛り込まれていました。 さっそく家庭内感染防止策をやってみようと思います。 会社で…

ママだけで完成できる。ウッドパネルと人工芝シートで短時間、簡単作業のベランダプチリフォーム。

ホームセンターや100円ショップで手に入るものでベランダをプチリフォーム。 特殊工具なし、置くだけ、ハサミで調節、女性ひとりで簡単にリフォーム出来ます。 今回の狭いベランダは プチリフォーム作業時間は半日ほどです。 素材を選んだり見比べたりする時…