はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

ご褒美

ご褒美に

大好きなアーティストのライブ

に行ってきましたー。

 

 

ご褒美といっても

誰から貰ったわけでもない

自分で選び

自分で手配した

自分ひとりで楽しむご褒美です。

 

 

8月、9月は夏休み&連休が多くて

仕事よりも家庭サービスで疲れます。

 

 

お仕事も稼働日が少ないので

忙しいですし。

 

 

なにせ調子の狂う8月、9月。

 

 

ご褒美があったから
乗り切れました^ ^

 

 

以前は

ご褒美を用意したり

特別に楽しみを作ったり

しませんでした。

 

 

何故なら

楽しみ方がわからない

楽しみが何なのかわからなかったからです。

 

 

ひとりの時間は欲しいけれど

ひとりになると子どもと一緒に居たくなる…。という変な気持ちになったからです。

 

 

きっと

その時は子どもと一緒に過ごす楽しみを

どんどん作れば良かったんだと思います。

 

 

最近は

ひとりの時間を作ることに割り切れたのか

ひとりの時間を楽しむことも出来るようになりました。

 

 

週1のヨガもそうです。

もちろん、子どもと一緒に

ゆっくり出かけるのも楽しみです。

 

 

わたしの場合は、

丸一日リフレッシュタイムを用意するより、

短い時間でも息抜きしたり

(行き帰りの時間を含め)半日で楽しんで帰ってこれるようなイベントが合っているようです。

 

普段仕事で色んな人とコミュニケーションをとっているからか、お友達とゆっくりお喋りしたいとかは今は思いません。

 

家で過ごすのが好きな人、

お喋りが好きな人、

読書が好きな人、

それぞれ楽しみ方はたくさんあるんだと思います。

 

 

これからも

子どもの成長とともに

楽しみ方やご褒美は変わってくると思います。

 

 

何が楽しいのか、楽しめるか、

その時の自分の心と向き合って

ご褒美を用意していこうと思います。