はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

出張前日

久しぶりの出張です。

 転職してから

ほとんど出張がなくなりました。

日帰り出張です。

朝早く出て

夜遅くに帰ってきます。

f:id:hatarakusyuhu:20161015111907j:image

 

出張は嫌いです。

いえ、出張の前日が嫌いです。

 

 

なぜなら 

段取りが大変なんですもん。

 

 

出張の予定が入ると仕事がバタバタするのは

仕方ないんですが

 

 

家に帰ってからも

出張の段取りでバタバタします。

  

 

出張前日は

仕事の帰りが遅くなる。

家の段取りする時間がなくなる。

三男をいつもより早く寝かせたい。

ルーチンの家事もやらなければいけない。

留守番中の子どもたち(旦那ちゃんも)の予定を最終確認しなければならない。

明日の朝の分も前夜にやらなければいけない。

 

あたまもからだもフル回転です。

 

「明日、新幹線に乗ったら爆睡するぞ!」

という

小さな小さな希望を支えに

頑張ります。

 

 

保育園には前もって

緊急連絡先をおばあちゃん宅に変更することと、登園時間がいつもより早いことを

忘れないようにちゃんと連絡しなければいけません。

  こういうちょっとした段取りも

結構ストレスです。

 

 三男は実家の母に

保育園のお迎えと晩ごはんを頼みました。

 

次男、長男は

ご飯よりもお金を置いていくと喜びます。

飢えないようにカップラーメン、冷凍食品を用意しておく。

ご飯を仕込んでおく。

お茶を沸かしておく。

 洗濯を干しておく。

洗濯物はたたまない(断念しました)。

主食と飲み物と着るものさえあれば大丈夫でしょう…;^_^A

 

 

子どもたちが小さい頃は

出張となると実家へ預けて

「あとはお願いします!」

で、ご飯のことも考えずに出てこれていたのですが

大きくなると其々の動き(予定)があるので

実家で過ごさせるのも難しいです。

 

 

 

こんなにバタバタで段取りして

出張に行って帰って

次の日もバタンキューで

疲労感満載なのは

目に見えています。

 

 

 もう

出張は無しでお願いしたいです。

良いことなしです。

次は断ろう(笑)。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^ ^