はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

帰れないお散歩

保育園の連絡ノートに

保育園で過ごす息子の毎日の様子が

書かれています。

 

 

「お散歩に行き

公園の端から端まで歩き回り

1歳とは思えないくらい

歩きまくってました。」

と書かれていました。

 

 

つい1週間前に

わたしから保育園へ書いた連絡ノートには

「靴を履くと全然歩いてくれないし

靴を脱ぎたいとアピールされて

お出かけの時に困っています」

と書きました。

 

 

それが先日は

「歩きまくってます。」

って書かれていたので

びっくりしました。

 

 

ショッピングセンターで

靴を脱ぎ捨て自由に歩き回られ

困ってしまったので

今日は近くの公園に

お散歩デビューしてみました。

f:id:hatarakusyuhu:20161017012415j:image

めちゃ歩いています!!

水を得た魚のようです。

 

秋祭りのため公園が地車の休憩場になっていて

カッコ良い地車を近くで見ることが出来ました。

 f:id:hatarakusyuhu:20161018111813j:image

 

その後、家に帰った後も

「外行くー!外行くー!」

と玄関で靴を持ちながらアピールされ

次はお買い物がてらのお散歩に行きました。

 

 

お店では「カートから降ろせ」アピールです。

お店の中は床がツルツルしているので

ハイハイもお構いなしにしています。

やはり、お店で自由にされると疲れますね。

 

 

1度帰宅し、

次は本日3回目のお散歩です。

家の周りをお散歩します。

 

 

マンションのロビーを散策

マンションの駐車場を散策

家の前の道を散策

f:id:hatarakusyuhu:20161017013413j:image

すぐ後を着いて歩き

車は触っちゃダメヨー

タバコの吸殻は拾っちゃダメヨー

 

 

車が来たら掴まえて

と、フォローしながらお散歩していましたが

音の静かなハイブリッドの車に

気がつかずに「プッ」と

クラクションを鳴らされてしまいました。

 

危険なものがたくさんあります。

気をつけなくちゃ(^^;;

 

やはり公園がお散歩させやすいかと思い、

また公園に向かいました。

 

 

すると地車の休憩場が片付いていたために

テニスやサッカーをする子どもたちが

たくさん遊んでいて

ちょっと危なっかしいので

また家のほうに戻りました。

 

 

家の近くの公園ですが

あまり見に行ったことがなく

普段の公園の様子を知りませんでした。

 

 

近くの公園は安心してお散歩は

無理みたいです。

 

 

安心してお散歩出来る場所を

探さないといけないな

と初めて思いました。

 

 

本日のお散歩ですが

その後も延々とお散歩は続き

肌寒くなってきたので

カツオのように暴れる息子を

抱きかかえて帰宅することとなりました。

 

  結局、家事はあまり出来ず

お散歩に付き添う1日になりました。

 

 

来週のお休みの日は

お弁当を持って

ピクニック気分で

丸一日お散歩できる

大きな公園に行ってみようと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^ ^