はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

家出[中学2年]

次男の友だちM君のママさんから

「息子が家出しました。そちらに伺うかもしれません」とメールがありました。

 

とても心配されているだろうなと思い

わたしも心配なので次男からM君にうちに来るように連絡させました。

 

数分後、とりあえず身柄を確保。

「今日はうちでお泊まりさせますね」と

M君ママに連絡しました。

 

わたしは長男が中学生の時に

よく家出されました。

行方が分からないのが一番不安で

警察に補導されてもいいので

とにかく安全なところに居て欲しい

と思っていました。

友だちの家にも泊まらせてもらったことも多々あります。

 

でも反対に、

友だちの家で断ってくれたら

うちに帰ってきたかもしれない。

と思ったこともあります。

 

反抗期の子どもを相手にすると

怒りや不安や

いろんな感情が混ざって

どうしたらいいのか分からなくなります。

 

何が正しいのか間違っているのか

言い過ぎなのか甘やかしなのか

押したらいいのか引いたらいいのか

構ったらいいのか放っておくべきなのか

 

うちは長男に

何度も悩まされた結果

身の安全が確保されたら良し!

と思うようになってしまいました。

 

M君ママは

うちに来るのを断って欲しかったかな。

 

子育ては長い道のり

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^ ^