はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

目元の乾燥がきっかけ。オイル洗顔との出会いの話

 

オイル洗顔に

たどり着くまでの洗顔迷子だった頃の

お話です

f:id:hatarakusyuhu:20200125002441j:image

30代後半になって

ふと、気がついたら

洗顔後の目元の乾燥が

気になっていました。

 

以前のスキンケアです。

メイク落とし&クレンジングをして

化粧水、保湿ミルクをする。

 

これ、普通のお手入れのはず。

 

でも、どうしても乾燥が気になる!

目の下の皮膚が刺激される感じ

 

化粧水や保湿ミルクをさらに

濃厚なヤツにレベルアップしても

乾燥が気になる!!!

 

年齢のせいなのかな…

今までの洗顔を見直さないと

ダメだと感じ、洗顔迷子になる。

 

メイクや汚れはしっかり落としたいけど

乾燥や刺激を少なくしたい

どうすればいいのか…

 

 

乾燥にはオイル洗顔がいい?

f:id:hatarakusyuhu:20200126001309j:image

オイル洗顔は毛穴の汚れや角栓を落として

皮脂を残すという情報を聞き

自然派のココナツオイルや

オリーブオイルを

メイク落とし代わりに使い始めました

 

ココナツオイルの使い心地は良かった。

丁度良いトロトロ感で

毛穴の汚れ(とくに角栓)が

摩擦がかかることなく

スルッと取れたと感じる

 

しかし

冬場の室温程度(低い温度)で固まってしまうココナツオイルが使いにくい←自然派過ぎる!

容器はジャムのような瓶に

入っていたため使いにくく

(スプーンですくっていました)

ココナツオイルを使い続けられませんでした

 

自然派オイルは

クルクル顔をマッサージするように使い

汚れを浮かして

ティッシュで拭き取ります

 

洗顔クリームで洗い流すのですが

まずはオイルが付いた手を

ハンドソープで洗い落としてからじゃないと

洗顔クリームが泡立たないので

それが

結構な手間だと感じていました。

 

洗い上がりは

しっとり感が残るものの

これは、オイルが残っているからで

本当にしっかり洗えてるんだろうかと

疑問が残りました。

 

乾燥には良さそうなんだけど

汚れがしっかりと落ちた感覚が

もっと欲しい…

 

イマイチしっくりこない状況で

再び洗顔迷子になりました。

   

 

オイル系メイク落としで使いやすい物を探す

 

ココナツオイルで洗い上がりが

しっくりこないのがストレスだったので

 

次は

自然派よりも使いやすさ重視の

オイル系メイク落としを探し始めました

 

@コスメのクレンジング部門で

ランキングが高く

使いやすい価格帯の2つをお試ししました

 

まずはファンケル。

若い子が使ってる印象だったけど

試してみました。

ミニサイズのお試し用のセットを

使ったのだと思います。

 

ダブル洗顔不要だけど

オイルの洗い上がりがイマイチで…

(すみません。個人の感想ですm(_ _)m。

@コスメオイルクレンジングの1位になってますので、良いと感じる人も多いと思ってます。)

 

洗顔もプラスすると

やはり

乾燥が気になるなぁという感じ

 

確かこれだったと思います。

▽ファンケルのセットURLです

 【ファンケル】初回限定!たっぷり試せる洗顔キット!プレゼント付♪

 

続いてアテニア。

当時は使ったことがない

知らないブランドでした。

初回300円オフのキャンペーンを利用して。

 

オイルのトロトロ感が使い心地よく

毛穴の汚れが落ちるのが判る

 

ダブル洗顔は不要でした。

オイルを落とした後の

ベタつきが無いのに

しっとり感があるのが良かったです。

 

メイク落としだけで洗顔が完了すれば

肌への刺激も少なくて済むし

手間がかからないから

しばらく使ってみることにしました。

 

『ダブル洗顔しなくていい』

『乾燥気味の肌に刺激が少なくていい』

『手間なく時短になる』

『使い続けられる価格帯』

ということで

私にマッチングしました。

 

まだやっている^ ^

▽300円オフのキャンペーンURLです

 【スキンクリア クレンズ オイル】はこちら

 

洗顔迷子のストレスなし!になった今

 

f:id:hatarakusyuhu:20200125000312j:plain

使い続けられた理由を

思いつく限り書きますと、、、

 

☑︎洗い上がりのしっとり感が良い

☑︎使いやすいポンプタイプの容器

☑︎ダブル洗顔不要で手間なし時短

☑︎価格帯が良い(4ヶ月分で3,300円のエコパックをリピ)

☑︎肌が明るくなった感じがする

肌が明るくなるのは抗酸化力がある原料が

入っているらしいです。

メイクを落とすだけじゃない。肌色を明るくする。大人女性のためのクレンジング

 

 

 

この先、お年寄りになって肌質が変われば

同じように使い心地よく続けられるのか

わからないけど

 

その時は

シニア用のオイルクレンジングを

作ってください…と願っております。

 

www.famfam.club

www.famfam.club

<広告>