はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

40歳になって、子育て、家族のこと、自分の時間、日常感じることを日記にしました

インフルエンザ/タミフルを飲まない息子

こどもがインフルエンザに

かかってしまいました

 

インフルエンザに限らず

病院で処方された薬を

飲ませるのが大変で

いつも困っています

f:id:hatarakusyuhu:20200222145206j:image

 

薬によって

混ぜて良いものや

混ぜて逆効果になるものがあるので

 

何が相性が良いのか薬局に

聞きながら

今回も「薬飲ませ」に挑みましました

 

 

『飲みやすくするための工夫』の説明書をもらったけど

 

タミフルと一緒に 処方せん薬局で

もらった説明書です

f:id:hatarakusyuhu:20200222105656j:image

《苦く感じにくいもの》

ヨーグルト

チョコアイス

服用ゼリー

ココア

オレンジジュース

スポーツドリンク

 

《飲みにくくなるもの》

乳酸菌飲料

バニラアイス

りんごジュース

 

 

ドリンクに混ぜる時は

あまり量が多くても

飲みきれないし

 

量が少なくても

お薬感が残って嫌がられたり

調整が難しいなと思います

 

昨夜は

少なめのコーヒー牛乳に

混ぜたタミフルを

頑張って飲んでくれましたが

 

カップの底に

溶けきらない(そもそも溶けないのだと思うけど)タミフルが残り

 

残ったものは

拒否されるというパターンでした

 

 

 <広告>

 

いちごジャムの成功率が高い

我が家では

いちごジャムの成功率が高いので

タミフルを混ぜました

f:id:hatarakusyuhu:20200222103809j:plain

 

以前は

いちごジャムをパンに挟んで…と

食事と一緒に摂らせて

いましたが

 

いちごジャムのみで

簡単に飲んでくれました

f:id:hatarakusyuhu:20200222111733j:plain

 

スプーンで3、4口で

タミフル完了しました

 

いちごジャムの強い甘さが

良いみたいです

 

息子「いちごジャム美味しい」と

言ってました(万歳〜‼︎)

 

▽過去記事ではチョコクリームも成功していました!!

子供の「とびひ」は登園NG?お薬を嫌がって飲まない。苦いお薬は苺ジャムを使って飲ませてみて! - はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

 

 

 

登園まであと5日

f:id:hatarakusyuhu:20200222115933j:image

5日間、朝と夕の2回

薬を飲ませ続けないといけないのは

結構な手間だと感じています

 

だから

すんなり飲んで欲しい

 

今回、成功しても

その時の体調やこどもの気分によって

毎回成功するとは

限らないので

 

また良い方法があれば

記録に残していきたいなと

思います

 

▽家庭内感染にも気をつけています

子どもがインフルエンザにかかったら。家庭内感染防止策ポイント - はたらく40代ママの「子供と過ごす時間」

 

 <広告>